入居お申し込みはこちら
長岡技術科学大学の学生さんのお部屋探しなら深才下宿貸間組合!
  • 技大生
    専用
  • 敷金
    なし
  • 礼金
    なし
深才下宿貸間組合とは
「深才下宿貸間組合」(しんさいげしゅくかしまくみあい)は、技大生専用のアパートを紹介する組合で、現在45名の組合員(大家)で構成されております。ご紹介するアパートの棟数は77棟、部屋数は723室であり、長岡技術科学大学(以下、長岡技大)の学生さんが通学しやすいエリアにあります。
※ 2022年9月現在
「深才下宿貸間組合」は昭和51年に開学した長岡技大より依頼を受け、学生に家賃が低廉で良好な下宿貸間を提供することを目的として昭和54年に設立されました。自然が豊かなこの土地で、長岡技大と農業を行っている地元の方々とで今日まで歩んできたのが「深才下宿貸間組合」です。

組合の設立当初は、バス、トイレ、キッチンが共同で冷房設備のない和室がほとんどでしたが、時代の変還に伴い「共同よりも個室(1K)」のニーズが高まり、この条件が入居の判断のひとつになっていきました。入居基準が家賃だけでなく部屋の仕様にも重点をおかれるようになったのです。

その後、新築物件が増加し、築年数が経過した共同アパートは空室が目立つようになったため、平成10年を目途に改築やリフォーム、また冷暖房設備の設置、インターネット環境の充実を図り、入居率の回復を果たしました。

現在グローバル化により長岡技大においても留学生が多く在籍していることもあり、海外の学生に対しても充分な情報を得られるようにホームページを多言語対応いたしました。

組合はこれまでに大学敷地内へのしだれ桜の植栽、クリーン作戦、留学生ホームステイの受入などの活動を行ってきました。今後も大学と連携をとりながら活動していきます。

学生の皆様にとって長岡技大での学生生活が、素晴らしい出会いと学びに満ちた豊かなものになりますように。私たちはそのお手伝いができる日を心から楽しみにしております。
組合長あいさつ
深才下宿貸間組合 組合長
江口 信義
「深才下宿貸間組合(しんさいげしゅくかしまくみあい)」は、現在45名の組合員で構成されており、長岡技術科学大学の学生専用アパートを紹介しております。ご紹介するアパート棟数は77棟、部屋数は723室※で、いずれも長岡技術科学大学(以下、長岡技大)の学生さんが通学しやすいエリアにあります。
※ 2021年9月現在

「深才下宿貸間組合」は昭和51年に開学した長岡技大より依頼を受け、学生に家賃が低廉で良好な下宿貸間を提供することを目的として昭和54年に設立されました。自然が豊かなこの土地で、農業を営む地元のみなさま、そして長岡技大とともに今日まで歩んできたのが「深才下宿貸間組合」です。

組合の設立当初は、バス・トイレ、キッチンが共同で冷房設備のない和室がほとんどでしたが、時代の変遷にともない「共同よりも個室(1K)」のニーズが高まり、この条件が入居の判断のひとつとなってゆきました。これまでの「入居基準=家賃」という考えから、部屋の仕様に重点をおかれるようになったのです。

その後、周辺には新築物件が増加し「深才下宿貸間組合」においても築年数が経過した共同アパートは空室が目立つようになったため、平成10年を目処に旧式アパートの改築や冷暖房設備の設置を進め、入居率の回復を果たしました。

グローバル化により長岡技大において留学生が増えたことから、「深才下宿貸間組合」では“ホームステイの受け入れ”を開始いたしました。現在までに50名の留学生の受け入れ実績がございます。このような現状をうけて、海外の方でも十分に情報を得られるようにホームページも多言語対応いたしました。

学生の皆さんにとって長岡技大での学生生活が、素晴らしい出会いと学びに満ちた豊かなものになりますように。私たちは、そのお手伝いができる日を心から楽しみにしております。」
担当者あいさつ
深才下宿貸間組合 事務局
荒木 格
「私たち深才下宿貸間組合がご紹介している賃貸物件は、どれも親元から離れて暮らす学生さんに安心してご利用いただけるものばかりです。

“安心”していただける理由として、家賃や設備などの住居面はもちろんですがアパートのすぐそばに大家さんが住んでいるため、まるで“親代わり”となって学生のみなさんに寄り添ってくれることです。

笑顔で交わすあいさつ、何気ない会話、ちょっとした相談事など、これまであたりまえだったことも見知らぬ土地では縁遠く感じてしまうものですが、長年もの間たくさんの学生さんを受け入れてきた大家さんにとって、こうしたコミュニケーションは日常的なことなのです。

そして民間の賃貸サービスと異なる点として、私たち組合は昭和54年に設立して以来、ご紹介する物件はすべて『技大生専用』であるということです。

技大生専用であるメリットとしては、一般の方の入居が無いことでトラブルを極力回避できる安全面と、学生同士の交流が盛んになる充実感です。学生同志の交流も多くあり、学生生活が安心、快適になっているという声もお聞きしています。みなさん学生同士なのでキャンパス以外でひとつ屋根の下に仲間がいるということは、とても頼もしいと感じていただけているのではないでしょうか。

当組合がご紹介する物件は大家さんがアパートのすぐ近くに住んでいます。そのため、そこにお住まいの学生さん達は日常的に大家さんと顔を合わせる機会が多く、親元を離れても安心してお過ごしいただけています。

学生寮でもなく民間の賃貸物件でもない、当組合のアパートならではの『居心地』を是非体験していただきたいと思います。

また、当組合のアパートには海外からの留学生も多く住んでおり、ベトナム、中国、タイ、メキシコ、スリランカ等様々な国々の学生さんたちがおります。研究生の方から博士課程の方まで様々ですが、卒業後は国内外を問わずご活躍されているとお聞きしています。私たち組合は留学生のみなさんを住居面でサポートしていきます。

新たな学生生活を迎えるにあたり、期待よりも不安の方が大きいかもしれません。どんな些細な事でも結構ですので、お気軽にご相談ください。」